マイマイ新子と浜松の鰻

涼元@マイマイ新子強化週間中です。

シネマe_raでの『マイマイ新子と千年の魔法』上映は5月14日(金)までとのことで、『マイマイ新子』を観るために浜松を訪ねられる方も増えると思います(ていうか、増えてください)。
遠路はるばるやって来たのに、それだけじゃちょっとさびしいという方のために、僭越ながら観光ガイドもどきを。

浜松と言えば鰻です。異議は却下。
浜松駅周辺には鰻屋がごまんとあり、どこに入っても(よっぽど運が悪くないかぎり)ちゃんとしたものが味わえますが。
涼元が実食し、印象に残っているのは以下の4店。

あつみ
http://unagi-atsumi.com/
駅近くの有名店。開店前から行列ができ、その回の鰻が終われば営業終了。

浜名湖うなぎ 丸浜
http://www.i-liberty21.com/maruhama/tennai.htm
あつみよりさらに駅近く。最近プチ移転し、それから食べに行ったことはないけれど、浜名湖養魚漁業組合直営を売りにするだけあって侮れない……はず。

八百徳鰻料理店 駅南店
http://www.tokai.or.jp/yaotoku/index.html
駅南に降り立てばそこにあるのでわかりやすい。お店も味もオーソドックス。 お櫃鰻漬けあり。

大國屋鰻店
http://r.tabelog.com/shizuoka/A2202/A220201/22002900/
街中でややわかりにくいけど、オーセンティックな店構え。注文からえらくスピーディーに出てきたわりに、味がしっかりしてたと記憶。

定休日、営業時間などはお手数ですが調べていただく感じで。昼夜の間は準備中で営業していないお店も多いので、映画後に鰻で遅い昼食をと考えておられる場合は要注意です。
特に、5月3日~5日の浜松まつりの期間中は必ず事前に電話で確認した方がいいです。最悪、店自体閉めちゃってることもあります。

上記4店からひとつ選ぶなら、涼元的には迷わずあつみ。正直頭ひとつ抜けています。
ただし、昼夜それぞれの開店20分前ぐらいから並ばないと食いっぱぐれることがあり、座敷に入ってもさばき串打ちからなのでうーんと待たされます。予約も時期によってはできないことがあり、場所のわりに難易度が高いかも。
また、浜松の人に言わせると、あつみの鰻はちょっと味が濃すぎるらしいです。
手間暇惜しまず本当の意味での浜松鰻を味わいたいなら(さらに敷居が高くはなりますが)、やっぱり天然もの。地元の人お勧めは……

うな正
http://www.h4.dion.ne.jp/~h1414235/
共水うなぎで有名だけど、運が良ければ天然鰻もあるらしいので、事前にチェック&要予約。
ちなみに共水うなぎは浜松以外でも食べられるところがあるらしい

さくめ
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0007248699/
こちらは天然鰻。鰻の旬は本来秋から冬ですが、そろそろ出回っているはず。
小さなお店で予約もできないという超難関なれど、激賞する地元民多し。

両店とも市街から離れてますけど(特にさくめは浜松駅から電車乗り継いで1時間です)、かーなりいいらしいです。
というか、涼元もまだ行ったことがないので、ぜひ感想教えてください。

その他浜松での飲みとか観光については、前に書いたこちらもご参考に。鰻だけでなくその他観光情報も(涼元の独断と偏見的立場から)書いていますので。

ではでは、楽しい映画鑑賞&鰻タイムを!

twitter過去ログ
twilog

このブログ記事について

このページは、涼元悠一が2010年5月 2日 12:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「浜松シネマe_raにて5度目のマイマイ鑑賞」です。

次のブログ記事は「伊藤若冲アナザーワールド@静岡県立美術館鑑賞」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。