夏の終わり。

涼しい朝でした。

 夏の猫襲撃

例によって早朝に起きて書きものなどしていると、早々に猫の襲撃を受ける。
近所にたむろしている連中の中でいちばん好奇心旺盛な通称両ぎざみみ。
今朝は残念ながら、ここから先は入ってこず。
広縁までは上がってくることがあるんだけど、それはそれでノミとかいるし。

朝食 
朝食。
・ご飯(土鍋炊き冷凍もどし)
・味噌汁(お麩、わかめ、揚げ玉)
・塩かけトマト
・煮干し出し殻の佃煮
最近完全にウェイトオーバーなので質素気味に。
煮干しの佃煮は、味噌汁の出汁を取った時に冷凍しておいた出し殻を
仕立て直したもの。
以下自分用メモをかねてレシピを。
お酢+醤油+みりんを等量で合計カップ1杯ぐらいになるぐらいに合わせた中に、
砂糖をたーっぷり(たぶん30gとか40gとか)入れて混ぜておく。
冷凍をジップロックごと水につけて戻した煮干し出し殻200gぐらいを
白ごまたっぷりと一緒にフライパンに入れ、日本酒を振りかけて3分
ほどから煎りっぽく炒める。
そこに混ぜておいた煮汁を入れて、汁気がなくなるまで弱火で煮炒める。
最後に削り節小パック(3g)を一袋満遍なく振り入れて、よーく混ぜる。
皿に移し、冷えて味が染みたら完成。
クックパッドにあったレシピの分量を自分好みに改良した(というか、オリジナル
レシピ http://cookpad.com/recipe/312565 はところどころ分量があからさまに変)
これが大変に美味い。今回は売るほど作っちゃったけど、なんだかんだで
食べまくってたり。
でも考えてみると、出し殻煮干しで作った佃煮が美味ってことは、ちゃんと
出汁が取れてないってことなんだよなあ……

晩酌 

会社から帰り、晩酌。
・テキトーに切ったトマトと胡瓜に塩かけただけ
・スーパーで半額に見切られてた焼き鳥
・焼き茄子
・ヱビスビール
焼き茄子は涼元的に超定番なれど、今年いちばん美味くできた。
料理の腕が上がったわけでなく、とにかく茄子の質が素晴らしい。
魚焼きグリルから出して皮を剥いている時点で、果肉がむっちり
してるのがわかるぐらい。葱とショウガ、鰹節にポン酢醤油を
たっぷりかけて。
……肴がなくなったので、ここからは煮干し佃煮で飲みます。
ていうか、ウェイトオーバーで質素気味とか言ってたのはどの口か。
茄子が美味ってことは、もう夏はホントに終わりなんだなあ。
ちょっとしんみりしつつ。

twitter過去ログ
twilog

このブログ記事について

このページは、涼元悠一が2009年8月25日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花を飾る朝」です。

次のブログ記事は「アバター(下部ネタバレ注意)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。