けものフレンズぱびりおんの思い出

2021年06月30日15:00 けものフレンズぱびりおんサービス終了。

自分史上初めて、サービスイン当日からサービス終了まで、ほとんど毎日遊んでいたソーシャルゲームだった。
確たるストーリーがあるでもなく、課金要素すらゆるゆる。あそびどうぐをテキトーに置いておくとフレンズが遊びに来てくれて、お礼に木の棒とか布の切れ端とかを置いていってくれるという、ぶっちゃけねこあつめライクなシステムだったけど、リアルタイムで考えたり操作する必要がないのが自分にはすごく合っていた。(なので、あとから追加されたアトラクションの方はあまり熱心にやらなかったけど)

けもフレ好きを抜きにしても、キャラのデフォルメやめずらしい行動のアクションが可愛らしかった。この仕草は原作(元になっている動物)のどの辺りから採ってるんだろう?と考えるのも楽しかったし、実際Webで調べて「なるほど!」と感心したりもした。いい感じのシーンに出会ったらスクリーンショットを撮りまくった。今もちょっとした暇があれば、指がスマホのぱびりおんアイコンを押してしまうぐらい。

サービス終了後はオフライン版として、図鑑とけもトークが閲覧できるだけになってしまったけど、ぱびりおんは今もどこかに存在して、自分ができなくなったジャパリまんじゅうの補充やあそびどうぐの交換は、馴染みのラッキービーストたちが肩代わりしてくれているのだと思っている。

以下、ぱびりおんでの自分のスクリーンショットをつらつらと。正直枚数が多すぎて吟味するのも難しいので、目についたのを片っ端から貼っていきます。(注意!画像たくさん&すっごい縦に長いです)

 

IMG_0397

記念すべきサービスイン初日のスクリーンショット。
表示オフすら覚えていない頃。

その後はいい感じのツーショット狙いが続く。自分にとってぱびりおんとは、仲良しペアをスクリーンショットに納めるゲームだったのかもしれない。それがもうフツーに楽しく、全く飽きることはなかった。

IMG_1446IMG_1757

 IMG_1567IMG_2978

IMG_1773 IMG_3714

IMG_3279 IMG_4946

IMG_3650  IMG_4950

場所的にはこうざんの喫茶店が好き。

IMG_1381 IMG_4991

IMG_2544

お気に入りのあそびどうぐは雛壇。なぜなら大変カップルっぽいから。

IMG_1399 IMG_1436

IMG_1859 IMG_1340

狙っているペアがなかなか揃わないのもまた一興だった。

 IMG_1876

「アライさーん」「なのだー!」

IMG_1853

「アライさーん」

IMG_1854

「なのだー!」

まあ、もtろんフツーのツーショットも押さえてます。アラフェネは至高。

IMG_3337 IMG_2165

レアキャラや似たもの同士も来れば嬉しかった。

IMG_1670 IMG_1644

IMG_3060 IMG_5010

 IMG_1428  IMG_3210IMG_5036 IMG_3718

もちろん、わちゃわちゃ集まってるのも楽しい。

IMG_1739 IMG_1944IMG_2064 IMG_1923

来てくれていちばん嬉しかったのは、何と言ってもオイナリサマ。

IMG_3665

超偶然で来てはくれたけど、その後ずーっとお目にかかれず、

IMG_5166

根性でSSプリンターを回して、ついにコンコンキッチンを引いた。
自分の全課金はこのために費やされたといって過言ではない。

で、いなり寿司が作れるようになったとたんガンガン来てくれるように。
霊験あらたか。
IMG_5182 IMG_5189

このひょいって横から顔を出すアクションが好き。

IMG_4597 IMG_5119

あと、スカイフィッシュちゃん。
ひとりだけ全く違うシステムで出現するので、見つけた時の嬉しさもひとしお。
あと、喋り方がかわいい。何言ってるかサッパリわからないけど。

心残りなのは、あそびどうぐ配置であんまり無茶ができなかったこと。
頑固な居酒屋店主のごとく、ついつい常連さんも一見さんも楽しめそうなものを
吟味して置いてしまう。

IMG_4693

クリスマススペシャルとか、

IMG_4703

謎の宇宙ジオラマとか。
他にもオールまわしぐるまとか、オールこたつとかやりたかったけど、
閉店が決まって客に逆ギレしてる店主状態なので 自粛。

そして迎えた最終日。エリアをどこにするかは迷ったけど、毎日必ずローテしてたので、
その流れのままゆきやまにした。

IMG_5279

IMG_5281

バリバリいなり寿司をつくるオイナリサマと、見届けに来たその眷属。そして集まってくれた白っぽいみなさん。

IMG_5297

最後のスクリーンショット。そして……

IMG_5299

サービス終了。

開発や運営に関わった方々、本当にありがとうございました。

けものフレンズ関連のコンテンツはこれからも続いてくのだろうけど、ぱびりおんのエッセンスは色々なところに残っていく。きっと自分でも知らないうちに、ぱびりおんとは何度も再会する。そうやって『いいもの』はずっと残っていくのだと思う。(いや、リバイバルコラボとか、むしろしれっと復活してもオッケー)

twitter過去ログ
twilog

このブログ記事について

このページは、涼元悠一が2021年7月 4日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ディスカバリーパーク焼津でプラネタリウムと天文台見学会」です。

次のブログ記事は「令和4年9月末、実家帰省で台風断水」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。